ゆるゆるヘルシーボディメイク計画

アラサー女子がゆる~くスタイル改善&維持する美容と健康の記録

免疫力UP!プロテインマフィンレシピ

f:id:masha2p:20200512153739j:plain


Hello,

 

緊急事態宣言が延長され、自粛期間も長引いていますが

みなさんどんなStay Home時間を過ごしていますか?

 

自宅で過ごす時間が増えたことで、

今まで以上に自炊やお菓子作りをする方も増えたのではないでしょうか。

 

まだまだ予断を許さない状況なので

引き続き、免疫力をUPさせていきたいですよね。

 

そこで、三大栄養素のひとつ、タンパク質は

やっぱり積極的に摂っていきたいものですが

ただプロテインを飲んでいるだけだと飽きてきませんか?

 

以前、プロテインを使った朝食レシピを紹介しましたが、

 

yuru2healty.hatenadiary.com

 

せっかく、お菓子作りをする時間があるなら、

プロテイン、入れちゃいませんか?

 

実は結構簡単に作れちゃいます。

 

私ももともとお菓子作りはしなかったのですが、

この自粛生活の中で、

もっと色々なもの作りたいな~

プロテインいっぱいあるし、混ぜたらどうなるかな~

くらいの気持ちで作り始めたら、すっかりハマりました!

 

手作りのメリットは、自分で成分の調整ができること!

ダイエット中の人も

市販のお菓子や、プロテインスイーツを買うより

体にもいいし、安いし、いいことづくしなのでぜひ!

 

子どもでも簡単につくれるプロテインスイーツのレシピなので

お子さんがいれば、ぜひ一緒につくってみてください!

 

とろ~り、チョコレートマフィン

材料:

・卵 1個

・板チョコ(ミルク or ビター) 1枚

ホットケーキミックス 100g

・無調整豆乳(or 牛乳)50ml

・お好みのプロテイン 30g

 ※フレーバーありなら板チョコはビターがおすすめ!
  私はチョコ味を使っています。(レシピ後半に載せておきます↓)

 手順:基本、混ぜるだけ!(笑)

ホットケーキミックスプロテインをよく混ぜる

②①に卵を割り入れて混ぜる

③豆乳(牛乳)を少しずつ加えて混ぜる

④板チョコを割り入れて、ざっくり混ぜる

⑤マフィンカップ(シリコンがおすすめ)の半分くらい入れて、レンジ or オーブンで膨らむまで焼いて完成!

Point

★焼きたてはふんわり

★時間を置く場合は、食べる直前にレンジで10秒くらいあたためると固くならずふわっとします~

★配合量は目安です。プロテインを多くしてもいいし、豆乳を増やしてもいいし、チョコを溶かして入れてもいいし、すきにアレンジしてください!

プロテインを増やしすぎると、固くなりやすいので、増やすなら豆乳も増やした方がおいしくなります。

 

 

 

甘酸っぱい、ベリー×ホワイトチョコマフィン

材料:

・卵 1個

・ブルーベリー、ラズベリー、いちご、などお好きなベリー

 ※冷凍ミックスベリーを使うと楽!

・板チョコ(ホワイトチョコ) 1枚

ホットケーキミックス 100g

・無調整豆乳(or 牛乳)50ml

・お好みのプロテイン 30g

(・はちみつ 適量

 ※フレーバーなしのプロテインなら、はちみつを入れてお好みの甘さにしてください。

 入れなくてもホットケーキミックスにほんのり甘味があるのでOK!)

 手順:同じく、混ぜるだけ!

ホットケーキミックスプロテインをよく混ぜる

②①に卵を割り入れて混ぜる

③豆乳(牛乳)を少しずつ加えて混ぜる

④ホワイトチョコを割り入れ、冷凍ベリーを加えて、ざっくり混ぜる

⑤マフィンカップ(シリコンがおすすめ)の半分くらい入れて、レンジ or オーブンで膨らむまで焼いて完成!

 Point

★ホワイトチョコは大きめに割り入れた方が、中からとろっと溶け出ておいしいです!

★ホワイトチョコの甘さとベリーの甘酸っぱさがとってもよく合います~

 

さっぱり爽やか、ヨーグルトベリーマフィン

材料:

・卵 1個

・ブルーベリー、ラズベリー、いちご、などお好きなベリー

 ※冷凍ミックスベリーを使うと楽!

・無糖ヨーグルト 50g

ホットケーキミックス 100g

・お好みのプロテイン 30g

(・はちみつ 適量

 ※ノンフレーバーのプロテインなら、はちみつを入れてお好みの甘さにしてください。

 入れなくてもホットケーキミックスにほんのり甘味があるのでOK!)

 手順:同じく、混ぜるだけ!

ホットケーキミックスプロテインをよく混ぜる

②①に卵を割り入れて混ぜる

③ヨーグルトを少しずつ加えて混ぜる

④冷凍ベリーを加えて、ざっくり混ぜる

⑤マフィンカップ(シリコンがおすすめ)の半分くらい入れて、レンジ or オーブンで膨らむまで焼いて完成!

 Point

★ヨーグルトのほのかな酸味とベリーが合います!さっぱり系!

★ホワイトチョコを割り入れるのもおすすめ!!

 ヨーグルトの酸味とホワイトチョコの甘味がちょうどいいです!

 

 

とにかく、材料を混ぜて、焼くだけです。

レンジでもできちゃうし、洗い物も少ない。

 

主にチョコとベリーのレシピですが、

他のフルーツに変えたり、

ヨーグルト、豆乳、牛乳を代えるだけでも風味が変わり

レパートリーは広がります!!

 

注意してほしいこと

プロテインたんぱく質)は熱が加わると収縮する性質があるので

普通のマフィンほど膨らみません。

 

あまり膨らまないからと長時間焼くと、

固くなってしまい中が焦げたり、カッチカチになってしまいます…

レンジやオーブンにもよるので

まずは1つ試し焼きをして

その間はよく見て(ほんの数分!)ちょうどいい焼き加減を見つけてくださいね

 

また、プロテインを入れすぎると全体的に固くなるので、

増やした分、ヨーグルトなども増やしてあげてください。

 

 

私のレシピは、細かいことは書きません。

あまり気張って作っても、それで失敗したらもう作りたくなくなっちゃいませんか?

筋トレと同じで、私のモットーは

ゆる~く、楽しく、続けること。

 

みなさんの美味しいプロテインスイーツレシピの

ご参考になればうれしいです。

 

マフィンのほかにも色々なレシピを開発中なので

またご紹介します!

 

Ciao!

 

 

 

 プロテインについて

最近ハマっているプロテインは「マイプロテイン」です。

乳糖不耐症なのでソイプロテインを選んでいます。

まとめ買いがお得なので、5kg分購入しています。

マイプロテインについてもまたまとめたいな~と思っています。

 

お題「#おうち時間